最新情報

90席カフェは、大繁盛中

P1120665
今、店内外90席カフェからです。食事もなく甘ーいスィツーとサンドイッチだけなのに、大繁盛中です。
行列が出来てます。
おまけに、禁煙だし、
いや、凄い店だ、、、、イケメンの男性スタッフに挨拶して、コンセント使用を薦められゲリラでインターネット中です。
店長は、女性の山中さん、これからは、女性の時代かな、、、
場所は、あざみ野です。午前中は、知り合いも来てたみたいです。
その後、二子玉川の高島屋へ数年ぶりに、行きましたが、スタバの豆売り店も、以前は、豆ケースから、豆を取り出して計っていましたが、最近は、後ろのパック詰めの袋から取り出して計っていました。
豆売りの販売システムに関しては、これだ!て言う売り方してるお店は、中々無いですね。
私も模索中です。そんな中では、ロンドンの豆屋さんの売り方は、参考になりました。
明日は、新宿伊勢丹で、知り合いの仙台のバリスタ、バリスタさんが、出店してるので勉強の為に、見学してきます。本日は、赤坂のバールデルソーレの上のホテルです。スタッフが、気持ちよく仕事してました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 渡辺浩二さんがエスプレッソを飲みに来店!

  2. 自己紹介

  3. お酒落ちな大人の盆栽入門

  4. ポートランドは、面白い町ですね。

  5. 忘れの里雅叙園の田島さんのお話、

  6. 今日は、マックのユーザーグループの会です。

  7. 黄色いバラ見〜っけた!

  8. サンアントニオグループ農園徹底探索

  9. 宮前さん、優勝おめでとう!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (10)

    • 和田
    • 2006年 11月 30日

    ZOKAの新店ですか?
    自宅からも近いので今週末
    訪れてみる予定です。
    本場アメリカにも無いテラス席があるとか・・
    住宅街にあのレベルのカフェは
    珍しいのかもしれません。
    私も色々な人にエスプレッソの素晴らしさを
    伝えられるようになりたいものです。

    • 和田
    • 2006年 11月 30日

    !?90席とありますよ。
    っと、細かいツッコミを入れてみました(笑
    http://www.zoka-coffee.com/shop/

    • inoue
    • 2006年 12月 01日

    訂正しときました。和田さんは、ゾッカも今後は、新店舗訪問ですか?
    スタバは、全国制覇?鹿児島の天文館にも出来ましたよ!鹿児島2件目です。

    • 和田
    • 2006年 12月 01日

    訂正ありがとうございます(笑
    鹿児島宮崎に今月行こうかと思っていたのですが、
    来年1~3月くらいに延期になりました。
    #宮崎のスタバも前回ニアミスだったので
     来年初頭に宮崎にもう1店舗できるようですね
    鹿児島はkootsがなかなかよかったです。
    桜島を望むあの場所は素晴らしいです。
    デルソーレは先週初めてマッキャートを
    飲んでみましたが意味不明なくらい
    おいしかったです。
    あのミルクの質感はどうやったら
    出せるのでしょう?
    今週末は武蔵村山のダイアモンドシティにも
    行って来ます。
    アイス屋さんのcoldstoneも入っているようです。
    もうすぐアメリカのドーナッツ屋さん
    クリスピークリームドーナッツが
    日本に進出してきますが井ノ上さんは
    どう思われていますか?
    そろそろドーナッツプラントも厳しいですか?
    仙台のバリスタさんもお知り合いなんですね。
    私の好きなGB5のマシンを使われているようで
    たまにブログ読んでいました。

    • inoue
    • 2006年 12月 01日

    桜島を眺める場所は、色々ありますね。桜島のサイズをどのサイズで眺めるのが好きかで幾つか場所の選択肢と形の好きずきもありますね。
    私は、夕方、東側の山手の方から見る桜島を、写真撮影したいと思っていますが、風景は、太陽の位置で、ベストを探して、撮影日を決めて、後は、天候任せなので何時になることやら、、、
    ドーナッツは、個人的に食べないので興味がありませんが、アメリカのダンキンドーナッのコーヒーは、レベル高いです。
    使い勝手デザインでは、最近のマクドナルドは、勉強になります。レジの2段棚ガラス発想は、どこからくるのか?5分ぐらい眺めてましたが、、、、
    今は、店頭販売、1トンの売り場の作業導線の豆売り場を思案中です。500kgまでは、良いんですがね、、、

    • 斉藤 by ZOKA
    • 2006年 12月 01日

    こんにちは
    ご無沙汰しております。
    いらしていただいていたんですね。
    ありがとうございます。
    この日、うちのボスも私も行きましたよ、、、
    ニアミスですね~。
    お会いしたかったです。

    • inoue
    • 2006年 12月 01日

    斉藤さんは、個人的に、日本で一番、ミルクの可能性を引き出すテクニックを教えるのは、ピカ一ですよね。
    指導されたスタッフのレベルは、ピカピカ一です。
    私は、斉藤さんのミルクフォームのカプチーノ、ラテを飲むのが夢です。

    • 斉藤 by ZOKA
    • 2006年 12月 01日

    ありがとうございます!
    社長に褒めていただけるなんて本当に光栄です。
    最近は自分自身の技術向上を怠っているので、スタッフの上達を見て少し焦ったりなんかします。
    もっとおいしいコーヒーが淹れられるようにならないと。がんばります。
    東京にお越しの際は是非ボスに連絡してくださいね~。
    一緒にお迎えに上がらせていただきます♪

    • ZOKAの主
    • 2006年 12月 02日

    これ!斉藤!こんなとこで油売ってないで仕事しろ~~!
    というわけで井上社長、何度言っても連絡なく我がお店に出没しますな(笑)
    是非またお越しくださいませ。

    • 和田
    • 2006年 12月 04日

    っと言っていたら
    宮崎に県内スタバ2店舗目できちゃったみたいですね。
    昨日豆届きましたが
    激ウマでした。
    焙煎したてでもあまりガス臭くありませんね。
    通常2週間はおかないとって感じなのに・・
    焙煎度合いも絶妙でした。
    あれはシティくらいですか?

PAGE TOP